社会人として、転職時期の合間に夢だった留学を決意し、実行したMaiさん。急きょ決まりましたが、無事に2週間のコースを終えて帰国されました。

◆英語力の伸びについては、いかがでしたか?◆

字幕なしの映画で、以前は聞き取れてなかった単語が聞こえるようになりました。
「こういう表現を使うんだ」と、新たな表現を知ることができました。
◆ご友人との思い出について聞かせてもらえませんか?◆
思い出は、全部です(笑)全てが楽しかった。
例えば、ルームメイトのベトナム人の子が英語力が高かったのですが、宿題を教えてもらおうと質問するにも英語で言わないといけない。当たり前ですが、そういう基本的なことが楽しかったです。食堂で違う国の留学生と交流したのも思い出に残りました。

みんなでジプニーに乗って、レストランに食事に行ったのが楽しかったです。近くの安いマッサージ屋さんにも行きました。日本なら1万円ぐらいしそうなマッサージのコースを、千円ぐらいで受けられました。
学校はマクタン島の落ち着いた環境でしたが、たまにタクシーでセブのシティに買い物に行きました。日本ではないような再生紙ノートを買いました。
インスタグラムIDを交換したので、いま離れていてもセブに居る子の様子もわかるし、海外の友達とも連絡が取れます。それが楽しい。
留学中にできる友達は日本で知り合うよりも心を開くことができるため、より仲良くなれました。キャーキャー言って話せる友達です(笑)

◆入学したPhilinter校についてはいかがでしたか?◆
わかりやすく丁寧に教えてもらいました。初めは英語を英語で学ぶことに違和感がありましたが、2週目には頭に英語が先に出てくるようになりました。また、こちらに話させようとしてくれました。そして、1つの単語がわからなくても、他の単語に置き換えて話せるように教えてくれました。これがすごくためになりました。

とにかく話す機会をたくさん与えてくれたのが印象的です。もし自分の英語が乱れても、整理して教えてくれました。先生の質が良いと感じました。明るい先生が多いです。休憩中に踊ったりします(笑)それが日本と違うなと感じました。みんなが楽しそうで、こちらも笑顔になります。
◆セブについては?◆

フィリピンは治安は悪いと聞いていたけど、自分が当たり前のことに気をつけていれば何も起こらず、楽しく過ごせました。店員さんもフレンドリーで、陽気で楽しかった。みんながオープン。こちらもそれにつられてオープンになれる感じがしました。当たり前のことに気を付ければ大丈夫です。
それと、ショッピングモールの近代的な綺麗なのに驚きました。でも街中にはトタン屋根の貧しい感じもあり、両方があります。

リゾートホテルで日帰りの贅沢な時間を過ごせたのも良い思い出です。日本では高くてできないけど(笑)
◆今後の抱負と、留学を目指す皆さんへのメッセージをお願いします◆
すごく良い体験をできたので、これをもっと広げていけるような仕事につけたらいいと思いました。セブ留学、絶対おススメです!と言いたい!
行けば、絶対「楽しかったー」と思って帰ってこれます。周りの友達や留学中にできた友達、みんな「行ってよかったー。楽しかったー」て言ってますので。行ったほうがいいと思います。